レトロゲーム専門ZEROブログ

レトロゲームを中心とした情報の記事を更新していきます

低評価炸裂?徹底分析!最新作【マクロス -Shooting Insight-】ストーリー&ACクリア後の感想・レビュー

 

徹底分析!最新作【マクロス -Shooting Insight-】ストーリー&ACクリア後の感想

当ブログでは広告・PRが含まれています

クリア後の感想

今回は以前にも紹介したマクロスゲームの最新作「マクロス -Shooting Insight-」ですがAmazonなどの評価などを見るとかなり人の低評価などが見受けられたので、今回は気になっている方やこれから買おうを思っている方の少しでも参考になればと思い、簡単ではありますがゲームの流れと個人的な感想を書きたいと思います、あくまでも個人的な感想になりますのでその辺はご了承の方よろしくお願いいたします、YouTube動画でも3本載せています「戦闘画面中心のアーケードモードクリア、ストーリーモードクリア、マクロスゲーム30作品紹介」ので動画の方でも確認できます、今後もゲーム関連の記事を投稿していきますのでお楽しみに

スポンサーリンク

ないものはない!お買い物なら楽天市場

イベント抜き戦闘を中心としたフル・エンディング有りのクリア動画は下の欄から↓↓↓

youtu.be

イベントシーン中心のストーリーモードクリア動画は下の欄から↓↓↓

youtu.be

過去作を含むマクロスゲーム30作品紹介動画は下の欄から↓↓↓

youtu.be

タイトル

プレイヤー選択
ゲーム開始からの流れ

まずは、自分は一条輝くんでストーリーモードとアーケードをクリアした状態での感想となります、それでは先に簡単なゲームの流れから行きます、劇場版「超時空要塞マクロス愛おぼえていますか」「マクロスプラス」「マクロス7」「マクロスゼロ」「マクロスF」「マクロスΔ」の6作品のプレイヤー中から選択可能です、今回は初代の劇場版マクロスより一条輝パイロットを選択しプレーしました

イベント

イベント2

フルボイスは最初の謎の女性のみ、次から一言ボイスでフルボイスではありません、あとイベントは全て静止画で進んて行きます💦

デモムービー1

デモムービー2

ファイターからの変形など開始ムービーと終了しの帰還ムービーデモシーンムービーはこんな感じで、かなりカッコいいです✨

ステージ

ステージ1
ステージ

ステージは各マクロス作品がテーマになっておりその作品を題材としたステージで楽しましてくれます✨

バトロイド画面

バトロイド画面1
ゲーム戦闘1:バトロイドでの戦闘

上からの視点で360度動くことが可能です、特にゲーム自体に不満はありませんでしたが、一部の所になりますが、開始時に「リアンプ・ユニットを破壊せよ」を最初に入ります、せっかくの歌のBGMを遮って入ってくるが個人的にはマイナスポイントでした💦

縦スクロールシューティング画面

縦スクロールシューティング画面1
ゲーム戦闘2:縦スクロールシューティングでの戦闘

一般的な普通の縦スクロールシューティングゲームになります、この戦闘モードだけではありませんが基本パワーアップはガンポットのみの強化でアイテムを取らないと時間でパワーダウンするシステムですホーミングミサイルは強化されません💦

スクロースアクション画面

横スクロールシューティング画面1
ゲーム戦闘3:横スクロールシューティングでの戦闘

こちらも一般的な普通の横スクロールシューティングゲームになります、このモードだけではありませんがファイターだけでは無くガウォークモードもあります✨但し変形形態は場面によって決まっていて自分で変形させることは出来ません💦

3D視点シューティング画面

3D視点シューティング画面1
ゲーム戦闘4:3D視点シューティングでの戦闘

 こちらも一般的な普通の3D視点シューティングゲームになります、こちらはガウォークとバトロイドの2タイプの場面がありました、ゲーム戦闘ですがどれも一般的なゲーム画面仕様なので特に不満なく楽しめました✨

歌姫

 

歌姫1
歌姫たちの登場シーン

歌姫たちが登場しBGMに歌がながれ盛り上がるシーンです

ボス戦

ボス戦
ステージ終盤のボス戦

ステージ終盤には様々なボスが現れ、終盤には巨大なボスや戦艦級な物もあり十分に楽しめました✨

エンディング
そしてエンディングへ

ストーリーモードはイベントシーン有でクリアすると、アーケードモードも楽しめアーケードモードはイベント無しでゲーム戦闘を楽しむ事が出来、面セレクトも可能です、エンディングですがストーリー・アーケード共にクリアしましたが曲は違いますがエンディングは基本同じで最後のイラストが違うだけでした。

最後にまとめ・・・
最後に個人的な意見ではありますが、良い点と悪い点をまとめて終わりたいと思います
良かった点
1:難易度が調整されており初心者で遊びやすくなっている
2:レトロ感はあるが一般的なシューティングで様々な視点で楽しめる
3:ボスも様々な視点や巨大ボスも有り十分に楽しめる
4:ステージ中盤でその作品のステージの歌を聴きながらプレーでき盛り上がる
5:機体変形シーンはかっこいい
6:ストーリーを解けばイベントなしのアーケードも楽しめ面セレクトも可能
悪かった点
1:各作品に対してのボリューム感の少なさ
2:機体が小さめでリアル感が無く一昔前のレトロゲームのようなシューティングゲーム
3:イベントが静止画のフルボイスではなく長い
4:機体の変形が任意で自分で選べない
5:曲数が少なすぎる、各作品メインの歌しかない状態
6:マクロスメインの歌が流れてい時に歌が中断されたり、開始早々敵を倒しておわってしまうシーンがある、

自分はこのゲームに関しては事前情報をよくしらべ、どんなゲームか理解した上で購入しており、物語のオリジナルストーリーとしても満足しており、ゲーム画面も事前情報道理だったので個人的には満足はしています、ただ一般の方でPSPからPS3まであったバンダイナムコから発売されていたマクロスゲームシリーズをイメージされていた方から見ると、機体にリアル感もなく、BGMや歌の数も少なく、各作品に対してのボリュームも少ないので、これを買うと低評価につながると思います、もし購入を考えてる方がいましたらその辺も考量してゲームを理解した上で買っていただければ幸いです、今後も色々なゲーム関連の記事を上げていきますのでお楽しみに

スポンサーリンク

関連記事
↓↓↓押していただけると今後の励みになります