レトロゲーム専門ZEROブログ

レトロゲームを中心とした情報の記事を更新していきます

【機動戦士ガンダム 一年戦争】に挑戦!②PS2「大気圏突入!」+1本

 

機動戦士ガンダム 一年戦争PS2ナムコが作ったガンダムゲーム!」に挑戦!②

当ブログでは広告・PRが含まれています

機動戦士ガンダム 一年戦争に挑戦2

今回はプレイステーション2より、色々なメーカーから数種類発売されたガンダムゲームより、ナムコより出た「機動戦士ガンダム 一年戦争」に挑戦して行くシリーズの第2回目になり、クリアまで挑戦して行きます✨今回も前回に引き続き3話4話の紹介をさせて頂きます🌟まずは前回も紹介しましたが一様初めて読む方のために「機動戦士ガンダム」の説明から行きます、もう読んだ方は飛ばしていただけると幸いです、今後も色々なゲーム関連の記事の方もアップしていきますのでお楽しみに。

スポンサーリンク

ないものはない!お買い物なら楽天市場

動画は下の欄から↓↓↓

youtu.be

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムとは1979年4月7日~1980年1月26に名古屋テレビ系にて放送されたロボットアニメで、「無敵超人ザンボット3」「無敵鋼人ダイターン3」に続く日本サンライズのオリジナル作品第3作(ロボット第1期3部作の3作目)として、富野喜幸氏を監督に据え、玩具メーカーのクローバーをメインスポンサーとして企画・制作された。対象年齢を従来より引き上げた、ロボットものとしては最初のジュブナイルアニメである、戦争を舞台としたリアリティに富んだ人間ドラマと、ロボットを「モビルスーツ」と呼ばれる兵器の一種として扱う設定を導入したことで、1980年代初頭から半ばにかけての、後に「リアルロボットもの」と称されることになる一連のロボットアニメ変革の先駆けとなった作品となり、当時は全52話の予定が全43話に短縮される形の打ち切りとなったり視聴率もそれほど良くはなかったが、後にバンダイよりガンプラの発売や、テレビでの再放送を重ね、劇場版が公開されたのもあり、社会現象ともなった人気作となり、続編やシリーズ化もされた代表的なロボットアニメ作品になります

機動戦士ガンダム 一年戦争
開発:ナムコ 発売:バンダイ 機種:PS2 発売日:2005年4月7日

こちらも前回紹介しましたが初めて読む方のために一様入れておきます、この作品はガンダムシリーズの版権を保有するバンダイナムコに開発を依頼してガンダムゲームを販売するコラボレート企画で、開発はナムコ、発売はバンダイから出た、プレイステーション2用のオリジナルゲームで、テレビ版「機動戦士ガンダム」の第1話から最終話までの原作を、1本のゲームで再現しているのが特徴となり「バンダイから発売されたガンダムは2本に分かれて発売された」、基本使用する機体はガンダムだが、原作に即して一部ステージのみガンタンクガンキャノン、更にはホワイトベースの左舷機銃や、スレッガー・ロウとなって通常火薬主砲などを使用できるのが特徴の、原作の再限度とグラフィックのクオリティーも高い3Dアクションゲームになります、それではお待たせしました!ゲームの方に移らせてもらいます🌟

ルナツー
第3話「大気圏突入」

ルナツー発進

今回の舞台は連邦軍ルナ・ツーから始まります、サイド7で負傷した初代ホワイトベール艦長バオロ・カシアス中佐が治療のためここで館を降り、ここから艦長はブライトさんへ交代となります、ここでワッケイン指令も初登場です、そしてサラミスと共に地球を目指す事となります

大気圏で追撃

ここて大気圏突入時にシャア少佐の部隊が戦闘を仕掛けます!ここまで原作そのままで再限度はかなり高いですね✨ここでタイトルが出て、ついに戦闘開始です!

3話タイトル

今回のミッションは、大気圏突入の4分間以内に敵モビルスーツを倒して、無事ホワイトベースに帰還する事が目的になります!

出撃

ついにガンダムで出撃です、前回1・2話は地上戦だったので宇宙での戦闘は初めなのと時間制限があるので少し緊張します!

シャア少佐出撃

いきなりの手ごわいシャア・アズナブル少佐の登場で緊張が増します!

艦長指示

ここでブライト艦長よりホワイトべースの下に潜り込んだザクを倒せの命令が!ザク撃破に向かいます✨

ザク撃破

意外とダメージを受けてしまいましたが、何とかザクを撃破!残り時間も半分になり、緊張感が高まります!

再びシャア少佐と対決

ここで再びシャア少佐との対決になります、時間も1分を切り周りも大気圏突入らしく重力に引っ張られて機体が赤く光ります!

シャア少佐撃破

大気圏突入の中、残り30秒ぐらいで激戦の中ついにシャアザクを撃破しました!

まだ終わらない

敵は全て撃破しましたが、ここで時間内にホワイトベースに帰還しなければいけません!下に表示されているレーダーで確認し機関に向かいます、そしてホワイトベース発見!近くにサラミスもちゃんと再現されていました

無事3話クリア

時間はギリギリでしたが、何とかホワイトベースにたどり着き、無事クリアです✨次から地球に舞台もかわり楽しみです

敵の罠に
4話「ガルマ出撃す」

ガルマ登場

そして舞台は地球にシャア少佐の作戦により予定降下地点から大きくコースを外れてしまったホワイトベース、そして敵勢力内に!そこで待ち受けるのがガルマ・ザビ大佐の登場です✨

ガルマ出撃

シャア少佐と合流し即戦闘をしかけてきます!いきなりのガルマ・ザビ大佐、自らガルマ専用ドップ機に乗っての出撃になります !

4話タイトル

今回はホワイトベースの機銃に乗り込み敵を倒しながらホワイトベースを守り無事に谷を通り抜ける事が目的のようですね、今までとは全然異なる戦いで、モビルスーツ戦では無く機銃での戦いで楽しみです🌟

機銃での戦闘

今までとは全く違う、3D視点の戦いで!今までとは違う操作の慣れていない戦いで緊張が走ります!

ガルマ大佐指令

ここでガルマ大佐が出てき、堂やらホワイトベースのエンジンに攻撃を集中するようにの指示が出ているようですね

リード中尉登場

地上隊のマゼランアタックが登場!ここで原作道理にリード中尉登場!ブライトさんに指揮を交代しここを突破するようですね

白熱の戦い

ここからモビルスーツ・ザク、ドップ、マゼラアタックとかなりの敵の数が出現しホワイトベースのダメージもかなり減り12%に!これで最後まで行けるのか?

残り1%!

ここはかなり難しかったです、慣れていない戦い方に加えてかなりの敵の数が出てきます、残り1%ギリギリでのクリアです

何とかクリア

思っていたよりかなり難しかったですが、ギリギリクリア出来ました、今回はガルマ少佐出て来た物の、直接戦闘は無く次回の様ですね、それでは次回をお楽しみに!

スポンサーリンク

ゲーム売るならレトログ

最後に・・・

今回の挑戦は以上となります、前回はモビルスーツガンダムの地上戦がメインでしたが、今回は3話は大気圏でのガンダムの宇宙戦、そして4話は戦艦の機銃を使っての戦いで苦戦はしましたが、このゲームの魅力でもある色々な仕様の面があり、飽きずに楽しむ事ができ、それに原作の再現度も高く次回も楽しみです🌟

スポンサーリンク

前回を記事が気になる方は下の欄から↓↓↓

zerogama.hatenablog.com

プレイステーション2関連記事は下の欄から↓↓↓

zerogama.hatenablog.com

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村